【美容効果】紅茶の効能とリラックス効果で美味しく健康生活!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

最近、何かと話題となっている紅茶。ただ飲むだけで、本当に美容効果なんてあるの?と思われたそこのあなた!

実は、紅茶の効能には飲むだけで体にとって嬉しい〜メリットがたくさんあるのです!

ここでは、紅茶が持っているカフェイン紅茶ポリフェノールビタミンやミネラルなどの効能がどんな美容効果を引き出してくれるのかご紹介していきます!

カフェイン

紅茶に含まれているいい効能として有名なのがこのカフェイン

カフェインは中枢神経を興奮状態にして覚醒効果をもたらしてくれるため、自動車の運転や試験などの寝てはいけないときに欲しい効能です。

また美容効果とてしては、呼吸量が増えて熱を発生しやすくしてくれるので、皮下脂肪の燃焼効果も得られます!
ダイエットをしている人には目から鱗の効能です!
さらには、利尿作用も持っているカフェイン。

飲み過ぎには注意ですが、体の中の不純物が外に排出されやすくなります。

また、食事の際に取り過ぎてしまった糖分も効率よく外へ排出することができるので、余分なカロリー摂取を抑えることができます!

これだけで、ストンと体重が落ちる方も居るそうですよ!

紅茶ポリフェノール

紅茶に含まれているタンニン、カテキンなどのポリフェノールの数はなんと70種類以上!
かなりの量を含んでいるんです。
そんな紅茶ポリフェノールの効能は高血圧、糖尿病、水虫予防と様々な病気を予防してくれます。

紅茶ポリフェノールのなかで最も活躍しているテアフラビン

悪玉コレステロールが酸化するのを抑制して善玉コレステロールに悪影響を与えずに悪玉コレステロールのみに作用します。

これにより、動脈硬化のリスクが抑えられます!

また、血糖値を上げないということもあるのです。

テアフラビンが高血圧や糖尿病などのリスクを抑えてくれていたんですね!
これだけでも凄い効能なのに、人間の老化の原因である活性酸素の働きを抑えてくれる抗酸化作用も持っているというのです。

またまた、がんの予防もしてくれるという…

人間の体にとってはメリットがものすごいんです。
体に取り入れるだけで老化予防してくれているんですね。恐るべし、紅茶ポリフェノール…

ビタミン・ミネラル

こちらは茶葉や抽出する水によって多少異なってきます。

紅茶全体としてみてみると、カリウム、カルシウム、ビタミンB1,B2、ナイアシンなどを多く含んでいます。

カルシウムといえば、魚の骨や牛乳などから摂取すると考えられますが、

紅茶からでも摂取することができたんです!

さすがに食品にはかないませんが、美味しく飲んでカルシウムが取れるのであれば嬉しいですね!

スポンサードリンク

リラックス効果

ここまで、紅茶の効能について書いてきましたが紅茶のいいところといえば何と言っても香りですよね!

紅茶のいい香りが我々、現代社会におけるストレスを減らしてくれるアロマテラピー効果を誘発してくれます。

人間は、紅茶匂いを嗅ぎ始めたところからリラックスし始めていき、紅茶を飲み終わる頃には深いリラックスモードになるのです。
フレーバーティーなど香りの強いものを嗅いでいるだけでも十分なリラックス効果が期待できるので、最近ストレスが溜まってるなーと感じたらフレーバーティーをお勧めします!

まとめ

普段何気なく飲んでいた紅茶には、驚かされるメリットがたくさんあることがわかりましたね!

なにより人間の体にとってストレスが一番の!ストレス社会に負けないように、紅茶をたくさん飲んでリラックスした日常生活を送るのもいいかもしれません♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加