【パサパサで広がる髪の毛に!】自宅で簡単にできるケアとは?!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

髪の毛の印象で人のイメージはぐっと変わってきますよね。

やはり髪の毛がパサパサのイメージよりも、豊かでツヤのある髪であり続けたい、という願いは昔から人々の願ってやまないイメージの一つ。

髪の毛がパサパサしている上に、ボワっと広がるのは勘弁してほしいものです(泣)
ツヤツヤサラサラ豊かな髪の毛になるために、毎日のシャンプー、お風呂後を少し見直すだけでよくなります!
そこで、どのようにしたら簡単にケアすることができるのかご紹介!

そもそもどうして広がるの?

原因は大きく分けて2つ。
それは、空気の乾燥によってパサパサになってボワっと広がってしまうのと、キューティクルが剥がれてしまった傷んだ髪の毛に湿気が入り込んでしまう事でクセが出てしまい広がってしまうのです。
という事は、湿気の多い梅雨や乾燥する冬が最も広がりやすい季節ということがわかりますね。
ですが、どちらも髪の毛の保湿ケアをしっかりと行い、乾燥にも湿度にも負けないツヤサラ髪になれば防ぐことはできます!

また、傷んだ毛先などが原因で広がってしまうこともしばしば。そんな時は思い切って少し切ってしまうのも手です。

 そして、健康な髪の毛を早く生えるようにすればツヤサラな広がらない髪の毛を手に入れることができます!

髪の毛を早く伸ばす方法は
の記事を御覧ください!

シャンプー選びは重要!

まずは、美しい髪の毛をつくるために、頭皮を健康に保つことが大切。
また、年を重ねていくとシャンプーによるダメージがアップしてしまうので注意が必要です!
出来るだけ、頭皮に優しいシャンプーを選ぶことが大切です
優れたシャンプーを選ぶと、地肌から美しくケアすることができます。

美しい頭皮を保つことが、三年先の豊かな髪の毛をつくるんですね。
なのでシャンプー選びにはちょっと贅沢をするのも大切ですし、最も簡単なケアといえるでしょう!

スポンサードリンク

保湿ケアはしっかりと!

美しい髪の毛をつくるために、リンスやトリートメントで髪の毛のキメを整えて保湿ケアを行いましょう。
丁寧にシャンプー流した後、水気を軽くタオルで拭き取ります。ここがポイント。
水ですすいだ後、すぐに付けてしまうとせっかくのリンスやトリートメントの効果が減ってしまう事があるので注意です!

その後、たっぷりとリンスやトリートメントを髪につけ、少し時間をおいてあげましょう。
入浴中の場合には、髪の毛のリンスやトリートメントをおこなっている間に、体を洗ったりするといいでしょう。
まさに、ながら作業。その間に髪の毛に保湿成分が浸透します

髪の毛のケアにはリンスやトリートメント剤は有効ですが、頭皮にとってはきちんと洗い流したほうが良いとされていますので、地肌を中心にしっかりとお湯ですすぎましょう。
残しがあると頭皮のトラブルになってしまい、パサパサ髪のケアどころではなくなってしまうので注意してくださいね!

ヘアドライ後にも一手間を!

シャンプーとリンスやトリートメントを行った後には、先ずはタオルドライをしましょう。
水気をタオルで優しく拭き取り、ドライヤーで髪の根本からしっかりと乾かして清潔に保つことが重要です。
ここでポイントとなるのが、根本から乾かしていくと髪の毛が広がりにくくなるのでお試しください。

髪が乾いたら簡単に頭皮マッサージを行います。
地肌の血行促進のために、手指を使って優しく頭皮をマッサージしましょう。
そうする事で、美しい髪の毛が生えやすくなります。

最後に、丁寧にブラッシングして髪の毛を整えます。
髪の毛が広がる場合には、毛先を保湿するために、乾いている髪に使えるトリートメント剤を使ってケアするのも手です!

まとめ

美しい髪の毛になるためには、日々の生活も重要です。
髪や爪に栄養が行き渡るのは、体の隅々まで栄養がいきわたった後の最後の最後。
 タンパク質や、ビタミンをしっかりと取り入れた食事を心がけて、血行促進のために毎日の運動なども心がけると健康な髪の毛が生え、ケアをすると乾燥にも湿度にも負けない髪の毛になるはずです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加